断捨離

断捨離、高校生の時くらいに家庭科の先生がミニマリストの新聞の記事を紹介した時に初めて聞いた言葉だった気がします。

 

わたしは物がすきで、かわいいもの全般 服やらぬいぐるみやら雑貨やらコスメやらなんでもすきです オタクなのでマンガも小説もCDもそれなりにあるし、雑誌もちょくちょく買います。

それで、物を買うことがすきなんですけど捨てるのがものすごく苦手なんですよね。物欲が皆無な父や物持ちがものすごくいい母と違ってわたしは物欲は無限にあるし整理ができていないから物持ちも悪い。このままじゃだめだ〜って思ってやっと動けたのが今年の1月です。断捨離をしよう、物欲を消すのは難しいけど今持ってて必要ないものはさよならしようと思いました。とりあえず目に付いたのは服。

だけど服はもちろんかわいい!きたい!と思って買ったわけなのでさよならできない、、そうだ、メルカリならお金も少しは入ってくるし他の人のもとで生きるだろうし、と思ってメルカリをしました。

発送する作業すら面倒に感じるくらい面倒くさがりやだけどなんとか服をさよならすることができて、あとは物をとにかく捨てて燃えるごみ服は2袋分出しました。何を捨てたのかもう思い出せない。本当に必要なかったんだな…。

そこからは少しずついらないものを捨てて行きました。わたしは化粧品のお試しのファンデとか、ちっちゃいもろもろを旅行にちょうどいいのでは…?といってとっておいてしまうんだけどちゃんと管理してないから旅行の時に見つからないしそんなのが溜まってもうだめなのですぐに使うようにしました。あとリップは軽率に買いがちだけど本当に気に入って使うようなリップは限られるから思い切って処分。高校生の時に初めて買ったアイシャドウもラメがきついからさよなら、そんな感じでバンバン捨てたらすっきりして自分なりに少しは過ごしやすくなりました。

 

最近は物があまりない空間やものを極力持たない人に憧れてます。家具も最小で、服も限られたものを着回す、コスメも最小限、楽だし丁寧な生活のように見えます 完璧にそこになることはきっとできないけど、近づけていきたいな…その前にひたすら湧き続ける物欲をどうにかしたいです 、、