人生わりとしんどい。昨日は久しぶりに泣きながらご飯を食べた。前は、仕事終わりに運転しながらぼろ泣きしてよったコンビニの店員さんにぎょっとされて車の中でさらに泣きながら食べた。今回は外だったし、友達が隣にいたからぼろ泣きまではいかなかったけれどどちらかというと今回の問題のがしんどい。

仕方ないと思うし、自分の中でやりくりをするしかないんだとも思う。でも、受け止めることがかなり辛い。人のことは変えられないから、わたしがうまくやりくりして受け止めて、わたしの問題の部分はそれで終わらせるしかないんだと思う。全部わかってはいるけど感情が処理できない。近頃は恋人たちを見ても、きっとふたりの中にもいろいろあるんだろうなと考えて、自分の人生にもまったく希望をもたない。

1人で生きていくくらいなら、生きてる意味もそこまでないと思う。

いまの自分がなんとか保っていられるのは、ひとえに友達のおかげで、友達には感謝しかない。だからわたしの人生に期待も何もないけど、友達だけは幸せで生きててほしいと思った。