眠れないよるだから

今月23歳になったし、うれしかったことを忘れないために書き出そうと思う。

23歳というと自立してきた歳みたいに感じてしまうけど(少なくとも10代のわたしはそう思っていた)もちろんそんなわけもなくて勝手に給与からひかれて最低限の国民の義務として納税をしているくらいで他は10代の頃の自分と何も変わっていない。だけど、わたしはいましあわせだと思う。2年前から言ってるけどこの数年がわたしの人生のピークだと本気で思っている。

 

誕生日を迎えた0時に好きな友達から動画が送られてきた。付き合ってるひとがいきたがってたお店を予約してお祝いしてくれて、家族は家でご飯を作って一緒に食べた。誕生日前後に会った友達たちはわたしがすきなミッフィーグッズをくれた。お店に並んだミッフィー をみて、わたしを思い出してくれたのだと思うと嬉しくてすこしうるうるしてくる。(うさぎのブランケットもたぶんミッフィーから なのかな)

 

いい人間じゃないし、何も持っていないわたしだけどわたしには誕生日を祝ってくれる家族がいて友達がいて付き合ってる人がいるんだということに胸がいっぱいになった。生きててよかったな〜なんて1年で数えるほどしかないけど、こういう日のために他のつらくて、悲しい日もあるんだねと思えた。

最近特に、生きてることは修行だと感じていたけれど、悩みながらでも生きてることが大切なんだと綺麗事だけど思ったから生きづらいけどがんばっていきていきたいな