2020-01-01から1年間の記事一覧

理想のくらし

猫と暮らしたいとか、山に住みたいとかいろいろ思うけど現実的な理想の暮らしをいうと、ちいさなワンルームに住んで最小限の好きな家具を置いてすきなひとと静かに暮らしたい。月に1回はドライブに行きたいし、ワンシーズンに1着はすこしいいワンピースや靴…

眠れないよるだから

今月23歳になったし、うれしかったことを忘れないために書き出そうと思う。 23歳というと自立してきた歳みたいに感じてしまうけど(少なくとも10代のわたしはそう思っていた)もちろんそんなわけもなくて勝手に給与からひかれて最低限の国民の義務として納税を…

他人を大切にできないのでもう誰かと一緒に生きようと思うのやめようと思う 早々に諦めたほうがいい 寂しくても1人でなんとか生きてけるとこまで生きてみようと思う 友達に期待しすぎるのもやめたい 今でもどうせ別れるなら付き合わなければいいのにと一周回…

好きな人の名前

学校を卒業して仕事を始めてからずっと辛い時に好きなひとに会いたいって考えてたから今どうでもいいと思ってるのに辛いと感じると◯◯くんに会いたいって思ってしまう 癖は怖い 生霊として現れてないか不安になる 大丈夫ですこの気持ちはもう卒業してるので ◯…

きっといつか大丈夫になる

と思って生きているのに全然大丈夫にならない 学校で授業受けて課題こなしてテストしてたときなんて傷つくことはそうそうなかったけど働きだしてからはそうはいかない お給料いらないから一生学生していたい 立派な学生とは程遠かったけど 数年前に適応障害…

考えてるふりをしたり、悩むのが趣味なんだと思う 答えが出ないことに対してあーだこーだ考えてしまう この人がわたしのことを苦手と言うよりも嫌いだと感じていることに察してしまって、接するたびに憂鬱になる 生きていてなるように本当に人生なるのだろう…

発見

結婚についてよく考えているんだけど、最近思ったことがあった。結婚したい、子供が欲しいっていうのはなぜそう思うのか、というのは突き詰めれば自分が育つ過程で親がしあわせそうに見える、また親が子供を育ててしあわせに見えたから、自分もそうなりたい…

猫のいる生活

犬派と猫派どっちときかれても答えられない どっちも一緒に暮らしたことがあるけど、全く別の動物だから どちらにせよかわいい 動物のいる生活は本当にすてきだと思う 今は猫と一緒に暮らしてるけど、猫は犬と違って本当に同居人というスタンスでいる気がす…

終わり

久しぶりに買い物に来た〜友達の、それも特別な友達のお誕生日プレゼントを買いにきたのだけれど全然買えない。悩む。本当に悩む。難しい。あと、前まで買い物ってすごく楽しかったはずなのにいま自分のものを買うって考えてもあんまりわくわくできなくて、…

自分がどう生きたいのかっていうのをある程度は知っておいた方がいいとは思いつつも、いろんなことに臆病になりすぎてどう生きたいとも思えないでいる。どれもそれなりのリスクがあるから。でも目的地がないとどこに行っていいのかどうすすんでいいのかわか…

yume

将来どうしたいとか、全く何もないけど小さくて、でも好きな空間で好きなものに囲まれて好きなものを食べて好きな音楽を流しながら生きたいと思う。そこに猫がいたら幸せだし、でも寿命のことを考えると1人じゃ悲しさを受け止め切れないから、でも1人で生き…

1人で生きられそうってねぇ、それ褒めてるの?って歌がある。その曲名を見たときにインパクトが凄かった。わたしは会社の人に1人で生きてけなさそう(もう少しオブラートに)って言われたことがあるので、1番言われたくなかったことなので結構心に残ってるんだ…

孤独を感じたらラジオを聴く

コロナの影響で久しぶりに友達にあってやっと息してるってか生きてる実感湧いた。会社の人と家族しか接しなかったのでなんか、こう、息が詰まって、それからやっと解放された感じがする。誰がどう悪いわけではないんだけど… インスタのストーリーとか、ネッ…

凪ちゃん

凪のお暇、ってマンガがあって全巻買って読んでるけどそもそもは突然仲の良い友達がLINEでこのマンガ好きだと思うよ、って送ってきてくれたのがはじめで読み始めた。最初はなんかのアプリで読んだんだけど1話目か2話目か、そのあたりでなんかぐさぐさ刺さる…

a

日々生きづらさを感じているわけですが、最近は特にひどいです。なぜなら周りの人が世間で言う正しいレールに乗って正しい幸せを手にして正しく生きている、ほぼほぼみんな。なぜ自分はそれになれないんだろう、答えが出ているからなお辛い。最近はコロナの…

異常巻き

勝手に震えてろ、という映画を勧められてみました。自分自身学生時代の初恋が忘れられず、(きれいな思い出になったと思いましたが)今日も夢に出てくる始末です。 まあ何を話したか忘れましたが、その人にはお姉さんがいてお姉さんまでご丁寧に出てきたので記…

期待

すこし人と分かり合えた気になると、すぐ相手に期待をしてしまう。優しさや常識や正しさを無意識に求めて、それに答えてもらえないと落胆してひどく落ち込む。だから人に期待しないのが一番だと思う。それでも、家族や恋人にはすこしくらい期待してもいいん…

桜が散りつつ、徐々に葉っぱで覆われていくのがすき 鮮やかな新緑がきれいで 人が愛でなくても、桜はきれいに咲くし満開になる

子供が好きです、かわいいからって言える人はまともでいい人って感じがする。そうじゃない人が悪い人ってことじゃないことはわたしにもわかるけど、子供がかわいいっていうのは当たり前に正しいことなんだ なー 結婚したいもわたしからしたら同じ感じ 結婚を…

not page

何かの本で、友達にはというか約束を作って会う人はお金を払ってでも会いたいと思える人にしなさい、みたいな文章が書いてあった。(雑誌のコラムかな) 最近は数える人としか休日に合わなくなったけど、今年にはいって1回会わなければよかったと思った友達が…

はやく全てどうでもよくなりたい

はやく全てどうでもよくなりたい、仕事が容量良くこなせないのも諦めがついたし、このまままともに生きるのも諦めたい。定期的にくる鬱は毎回が生理と重なるわけではなくて、結局体調が良かろうと気分が落ち込むこともある。まともに人間関係が築けるわけで…

美容雑誌の付録が欲しくてKindleの読み放題に入ってて、電子版を読んだのにもかかわらず本を取り寄せた。本屋で本を買いたい、と思いながらもやっぱり取り寄せてしまうことが多い、送料無料もあるし、引きこもりだからだ。2年くらい前のお正月、地元の昔なが…

居候

映画のパラサイトを見ました。パラサイトには寄生という意味と、居候という意味もあるそうです。 公開前からずっと見たくてネタバレを含まないレビューや情報をネットで探してて、やっと見れて嬉しいという気持ちと見終わった後に、これすごく面白いからおす…

あけまして

あけましておめでとうございます。今年は毎年のお正月のパターンをやぶり、怠惰な生活を送っています。おせちも食べてませんし、親戚の挨拶もしてないです。初詣は辛うじていきました。2019年はまわりにたくさん甘えていた1年でした、まわりの優しさにとこと…