自分がどう生きたいのかっていうのをある程度は知っておいた方がいいとは思いつつも、いろんなことに臆病になりすぎてどう生きたいとも思えないでいる。どれもそれなりのリスクがあるから。でも目的地がないとどこに行っていいのかどうすすんでいいのかわからなくてその場に突っ立ったままでいてしまう。ここ4年くらいずっとそんな感じ。はやく決めなきゃいけないのにずるずる伸ばして、その間に考えが変わったわけでも決まったわけでもなくて、むしろ考えることをやめてた気さえする。もしここで何かのアクションをとったら、どう生きたいのかわかるのかもしれない。他力本願で生きてると言われるし、わたしもそうだと思っていて、だからこそ孤独死が怖いのだと思う。とりあえず転職に成功できたら、仕事がある程度できるようにできたなら少しは進めてるし、その後の人生の過ごし方についても方向が定まるかもしれない。だから、何もしないでいた4年間よりも今は少し気分が明るい。