わからない

結婚が全然わからないもっというと結婚したいという気持ちがわからない。女のひとが結婚をしたい、というと子どもが欲しいからとか結婚式をあげたいから、とかなんらかの理由は思い浮かぶし共感はできなくても気持ちを想像はできる。でも自分は子どもが得意じゃないし、わからない。好きな人との子供だったら欲しいと思うのか、タイムリミットや産めなくて思うようになるのかな。よく産めばかわいいみたいなのを聞くことあるけど可愛く感じられなかったらどう責任をとればいいのか。自己愛がなければ可愛く感じられないのでは?とも思う。話を戻して、ただ1人で生きていくには行きていれば人生は長いし、寂しい。親は順番で行けば先にいなくなってしまうし、友達だってそのうち結婚する。結婚したら家庭優先になるのは当たり前だし、子どもができればもっとだ。今みたいに気軽にあったり、旅行もできなくなる。友達の幸せを願うのはもちろんだし、幸せならわたしも嬉しいけどやっぱり少し、いやだいぶ寂しい。 同じライフスタイルな友達がいれば寂しくないのかな。ここ1年感じたことは、1人で美味しいものを食べてもきれいな景色をみてもどこか物足りなく感じるということ。美味しいし、きれいだし、そこにいった達成感はたしかにあるはずなのに…。わたしは結婚をしたいというよりも、結婚したいと思いたいんだと思う。もっとシンプルに生きられたらいいのになあ、、終