期待

すこし人と分かり合えた気になると、すぐ相手に期待をしてしまう。優しさや常識や正しさを無意識に求めて、それに答えてもらえないと落胆してひどく落ち込む。だから人に期待しないのが一番だと思う。それでも、家族や恋人にはすこしくらい期待してもいいんじゃないかなと思う。友達はすこし難しいのかな。友達と恋人は近い立ち位置にいると思ってはいたけど全く別だと最近感じた。友達にとってわたしは友達でしかあれないことが悲しい。

推しに対してもそうだ。自分はオタクだから、謙虚な気持ちで居ないといけない、と思いつつすこしは期待してしまう。し、推しが自分に対して何かしてくれたらそれはもうどんな些細なことでも胸が痛くなるくらい嬉しい。推しにとって扱いやすい、面倒なオタクになりたくないと思いつつどんどん自分が面倒なオタクになってしまうのもわかる。

コロナによる自粛期間ゆえに物事を落ち着いて考える時間が増えた。わたしは相手にいつも期待してしまっているけれど相手が何を期待しているのか、1ミリも考えたことがなかった気がする。

わたしが期待することを許されたいと思ってる相手に対してはわたしも相手の期待を汲み取れるようにしたい。