発見

結婚についてよく考えているんだけど、最近思ったことがあった。結婚したい、子供が欲しいっていうのはなぜそう思うのか、というのは突き詰めれば自分が育つ過程で親がしあわせそうに見える、また親が子供を育ててしあわせに見えたから、自分もそうなりたいんじゃないかと思う。わかりやすく好きな人と一緒にいたいから、や、子供が可愛いから、好きだから、という人もいると思うけど。というかみんな子供が好きなのが当たり前なのか…?

わたしは子供は怖いし、子供がいる人生も怖いと思う。でも、それはわたしがどこかしらか足りなかったり、曲がっているからであって、普通は可愛いものなんだろうな わたしは一人っ子なのもあるし、親がわたしに接しているのを客観的に見たこともない、兄弟がいたらまた違ったのかもしれない。兄弟に向けられる親の目をみて、子供はいいものだと思えたのかもしれない。もしくは、兄弟と接していてそう思えたのかもしれない。自分より年下の兄弟なら必然的に。人の家庭の幸せな話を聞くと胸があったかくなるし、素敵だと思えるのに不思議だなと思う。もしかしたら素敵だと思うべきで思っているのかもしれない それだとしたら救われない

 

ほんとうのさいわいとは他者のために何かをすることなんだと思う わたしにはまだできないけど

今付き合ってる人がそれを当たり前のようにたくさんできるから、認めたくないけどわたしはそこがすきなんだねきっと