ネックレス

ここ数年ずっと欲しかったネックレスを買った。ほしくて、でも自分には高くて、でもほしいな〜ってずっと思ってて。本当であればお店に行って、実物を見て買うのが1番いいと分かっているけれどこんなご時世だしと言い訳をして店舗に行かずにオンラインで購入した。でもきっとコロナでなくてもオンラインで買ったと思う。自分には不相応というか、もったいない気がして、お店に行くのも緊張しちゃうから。ずっと欲しいと思ってたから買ったっていうのはもちろんあるけど、今年はもうお腹いっぱいなくらい辛いことがたくさんあった。まだ半年なのにもうこれ以上いいですってことが。だけど、たぶんまた半年分の辛いことがやってきて、2021年が終わるんだと思う。そして、唯一の趣味というか生きがいにに近い推しに会うことも思うようにできなくて、だけど仕事はずっとあって。ありがたいことなんだろうけど自分のために働くにあたって、労働時間はそんなにいらない。普通に休みたい。休んでも思うように遊べないけど。辛いことと、労働と、推しに会えなくて、でも現状のままなんとか過ごすしかなくて、だから自分にご褒美って言い方は好きじゃないんだけど買っちゃお〜って思ったんだ。

 

何年も前にネットで読んだ、西原理恵子さんの寿司と指輪は自分で買おうという記事を思い出した。たぶん私は生きてる間生きづらさを感じながらもずっと仕事をするだろうし、欲しいものは基本自分で買う人生なんだと思う。専業主婦のような人生を歩むことはきっとないだろう。(専業主婦は立派な仕事ですが、養われると言ったニュアンス) だから、いろんな意味で自立した人間になれるようにという気持ちも込めて買った。鏡をみて自分がつけてるネックレスを見て、がんばろ〜って思える気がした。f:id:Lanlan:20210616112728j:image